FC2ブログ

7月の空は紫、9月の空は青

KAT-TUNの赤西仁くん、関ジャニ∞の安田章大くんの応援ブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にお着物♪

今日は近所の呉服屋さんでやってる着付け教室に行ってきました

大学時代の友達で、今は一緒に和裁を習ってるMちゃんが、今後のために帯の前結びを習いたいって言い出して。
着物の場合、一般的に帯は背中で結ぶんやけど、歳いくと背中に手が回らなくなって帯が結べなくなるってことがあるのね。
そこで、今のうちに前で結ぶやり方を習っておこうっていう。
それには専用の前板(帯の前に入れて帯にシワが入らないようにするもの)が要るんやけど、その販売と前結びの教室を近所の呉服屋さんがやってて、それに参加してきたんです。

ちなみに今日のコーディネートはこれ
20110202kimono.jpg

実はこの着物、初めて自分で縫った袷(=あわせ:裏地つきの秋冬用着物)なんです~
「この色柄は私にはもう派手だから若い人にどうぞ」って和裁の先生から生地をいただいて、去年の10月から3ヶ月かけて完成したもの。
…まあ後半は半分以上先生が縫ってくれたけど(笑)

この色、私にも派手なんじゃ…と思いつつ、せっかく縫ったので着てみた
(そして呉服屋さんにもMちゃんにも「まだまだイケる」と言われてちょっとうかれた 笑)

帯は蝶々の柄、衿元は茶色に水玉の半衿にしました。
あ、見えないけど着物の下に着てる長襦袢も自分で縫ったやつです。
こうやって着られるものが縫えると嬉しいですよね

さてさて、着付け教室はと言うと…
前結びは初めてだったので、やっぱりすぐには覚えられず悪戦苦闘
でもそんな複雑なことはしないので、覚えたらめっちゃ楽な気がする
そして、前で帯の形を整えるからすごくきれいに結べる
そのうえ締め付けない結び方なので全然苦しくない
前結びっていいや~ん

いいことづくしの前結び、早く覚えていっぱい着物を着たくなりました

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

すず

Author:すず
仁くんと章ちゃんが大好きな大阪在住の専業主婦です。
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ランキング参加中! 一押しお願いします!!

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。